羊毛パビリオン

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「DEME」って何。  


12月6日、東京浅草での「ドールワールド・リミテッド」にて、
「Sunday wool」のメンバー一同のご理解があって
独立したブースで出店させて頂くことになった訳ですが
作家名で出店するのはどうにもおかしくて、
ネーミングが苦手ながら考えた結果、屋号を「DEME」(デメ)としました。

しかし、デメって何だよって話しですが、
デメとは1970年に開催された大阪万博のロボットの名前なのです。
今のご時勢、人型のロボットなど見ても、もはやびっくりしませんが、
この「デメ」は逆にびっくりする見た目です。
そしてかっこいい。ご覧くださいよ!↓



img019_convert_20150821230437.jpg




でかっ!
手前のRMと書かれた機体が「デメ」
奥のRKと書かれた機体が「デク」という名前だそうです。
しかも、設計は建築家の磯崎新。
建築家て。ますます素敵。

私は大阪万博後の生まれで、もちろん実物は見たことないですが、
子供の頃の一番の楽しみは今は亡きエキスポランドに連れて行ってもらうことでした。

楽しい遊園地とは対照的に、
幼い頃は下町で育ったので、万博公園周辺の「ニュータウン」からして
異世界のようでしたし、その中心に聳え立つ太陽の塔は異世界の王のようで恐ろしく、
当時まだ現存していたエキスポタワーも何かの監視塔のようで、
幼心には、なんとなく恐ろしく感じていたのを良く覚えています。

思春期の頃に突然楽しかった思い出の「影」の部分が気になり、
調べてみると「大阪万博」の跡地という事実。
そして、何もかもめちゃくちゃにかっこいいじゃないか!
それから、パンフレットや書籍を集めたり、
当時、万博記念ビル内にあった「写真表現大学」に通っていた時期があったり。
今の自分を構成するのに大阪万博は重要な役割をしていると勝手に思っています。

そんな訳で、何かと名前をつけるときは、大阪万博から頂いてます。
このブログの「パビリオン」もそうですね。


私の小さな小さな万博。
そんな物が作れたらと、願いを込めて。






category: 趣味

tb: --   cm: 0

出店ニュース!  


長らくお待たせいたしました!
これからのイベント出店が相次いで確定しました!

まずはこちら、大阪南港でユニット「Sunday wool」名義の出店です。

「artDive2015」

2015年10月17日(土)・18日(日) ※「Sunday wool」出店は17日のみ
11:00~18:00

会場: インテックス大阪 1号館
     南港ポートタウン線 中ふ頭駅 徒歩5分

関西最大級のアートフェスタ artDive[アートダイブ] 2015




続きまして、なんと関西在住の私たちが東京での出店です。

「ドールワールド・リミテッド2015」

2015年12月6日(日)
12:00~17:00

会場: 東京都立産業貿易センター 台東館 5階(半フロアー南)
     
    銀座線 (地下鉄)  浅草駅徒歩5分
     東武伊勢崎線   浅草駅徒歩5分
    浅草線 (地下鉄)  浅草駅徒歩8分 
    つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩9分

HPはこちら


こちらのイベントは全国でも珍しい、主に創作ドールの販売イベントです。
わざわざ東京まで出向く価値があるってもんですよ。

で、なんと私は「Sunday wool」とは独立して半ブース、
テーブル半分の出店をさせていただくことになりました!
出店にあたり、店名を考えなければならず、
店名は「DEME」としました。まぁ名前の由来は追々説明するとして。
テーブルのもう半分は「Pochischna doll ポチシュナドール」さん!
さらに隣には「Sunday wool」ブースの予定!
これは見ごたえありますよ~!
その前に作品制作を頑張らなければいけませんが(^^;)

大阪の「artDive2015」も2日間合計で約1,000ブースの出店の
大きなイベントのようで、次々と新しい挑戦が始まります。
「Sunday wool」はブログもできましたので、チェックしてみてください↓
http://sundaywool.blog.fc2.com/

これから制作の日々に諸々の準備と忙しくなりますが、
なんだか新しい扉が開きそうでワクワクします。
このようなチャンスを頂いたことに感謝しつつ、
真夏も残暑も羊毛まみれで突き進んで行きたいと思います!








category: お知らせ

tb: --   cm: 0

