羊毛パビリオン

2016年のこと  

2016年が終わろうとしています。

とにかく今年は早かった。
気が付けば年末、30日になってしまいました。
とにかく作り続け、忙しく、あっという間に終わろうとしている。
しかし、昨年とは明らかに意識が変わっている、と感じます。

DEMEとして販売を始めて1年、
幸いなことにいくつかの作品の旅立ちに立ち会うことができました。
私にとって宝物の体験です。
制作時にお客様のお姿を思い浮かべることができることは、私にとって大きな欠けていた点を埋めてくれる出来事なのです。

生活の変化と言えば、Twitterを始めたこと。
姿こそ見えないけれど、こちらもまた見て頂く方の反応を知ることができ、意外な事ばかりで大いに制作に影響を与えてくれています。
また沢山の作品をTwitterを通じて拝見することができて世界が広がりました。
ほどほどの距離感で長く続けていきたいものです。


ユニット「八匹の羊」が結成されたのは今年でしたね。
ユニットとしての出展は1度だけですが、
その後それぞれに独立してブースを出展するようになりました。
それはとても良い変化だと思っています。切磋琢磨し、時折合同で出展する、とても良い関係ですよね(^^)


こうして1年を振り返って思い出すこと全ては、1人ではできなかったことです。私は沢山の人に与えられて生きている。
鈴木先生、仲間達、友、家族、そしてお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。



来年は5月に念願のデザフェス出展を控え、より一層精進しますよ!
その前に。明日は恒例行事
ヨーロッパ企画カウントダウン2016→2017
~劇団ハイタウン新春興行『愉快青春!さか落としキャンパスロード』~
観に行きますよ。さか落としって何やろか。

文章ばかり長々と失礼しました
よいお年を~<(_ _*)>






category: 日々

tb: --   cm: 0

2015の備忘録  


年末、歳末、年の瀬ですねー。

皆様はどんな1年だったでしょうか。
私にとっては「販売元年」挑戦に次ぐ挑戦の1年。
それに伴い喜怒哀楽、ジェットコースターのような年でした。
辛い時期の最中でも「私は恵まれてる」と思わずにはいられませんでした。

また、沢山の方にご覧になっていただく機会にも恵まれ
一段成長させていただいた気がします。
皆様、本当にありがとうございました。
恩返しって言葉はあまり好きではないけれど
作品を通じて何かお返しできたら、と考えています。



NEC_0521_convert_20151229172106.jpg




来年もよろしくお願いいたします!







-- 続きを読む --

category: 日々

tb: --   cm: 0

再起動。  



もうひとつお詫びしたいことがありまして。
以前、ヒツジパレット出品作品を撮り直して、説明すると書いたのですが、
一ヶ月以上経ってもどうにも触る気になれずじまいで・・・
物作りする人間にありがちな悪癖ですが、
作品が出来上がると、途端に触るのも見る気にもなれないってやつです。
それが今回はこじらせちゃって、近いうちには無理みたいです。
もしかして、見たいと思ってくださった方が1人でも居られたら本当に申し訳ないです。
今後、載せられる時が急に来るかもしれないし、来ないかもしれません。
ほんと、どうしようもない悪癖ですね。すみません。

それより!
これから本格的に作品制作再開するので、そちらに期待してもらいたいです。
今度は制作過程などもブログに載せつつ進められるよう頑張りたいと思います。
昨年秋から冬に蓄えた貴重な経験(と脂肪)を携えて、再起動です。






category: 日々

tb: --   cm: 0

…で、アルパカ。  

こ、こんにちはー!
・・・すみません、サボってました。
ヒツジパレットから一ヶ月余り、特に何もしてませんでした。
遊ぶことも、リフレッシュに出かけることもなく、じっと。
最近、毎月風邪を引いていたりなんだか疲れてしまって、じっくり体を休めようと思いまして。

その間ブログを覗いていただいた方には申し訳なかったですm(_ _)m
まだ発表できる状態ではありませんが、
フフフ…もうすぐ動き出しますよ。
これからまじめに更新していく(予定!)のでよろしくお願いします。


繧「繝ォ繝代き_convert_20150323172541


ニードルもろくに握ってなかったので、リハビリに好きな動物でも作ってみるかと。
で、アルパカです。
もこもこの体、長い首、真っ黒な大きな目。
かわいいけど得体の知れない感じが好きなんですよね。
動物園でアルパカに触ったことがあるんですが、
アルパカ混の毛糸を植毛したら感触がそっくりになりました。




category: 日々

tb: --   cm: 0

まつりのあとの  

ヒツジパレットが終了し、ようやく落ち着いてきました。

連日1500人以上の来場者だったそうです。やはり一大イベントですね。
公募展にお越しいた皆様ありがとうございました!

皆様にとって「ヒツジパレット」とはいかがなイベントだったでしょうか?
私にとっては、公募展のレベルに唖然とし、自分の作品に赤面し、羊マルシェで散財して
今までの自分とこれからの自分が交錯してとても感情が揺れ動いた数日間でした。

今回のイベントを経て、
これからの羊毛の世界と私はどんな道を歩むか誰にも分かりませんが
今は先がほんの少し明るい気がするのです。
さて、何から始めましょうか。





DSC01421_convert_20150212000749.jpg

こんな写真出てきた。
2014年11月ある日の夜中、猫の人形を制作中、
あまりに混色に苦悩し、あげくの果て失敗の山を撮影。
今思えばちょっとした奇行である。








DSC01551_convert_20150212000626.jpg


ひつじマルシェの収穫ブツ。
「染TAKE」にてひつじマルシェ限定カラー全色セットを迷わず購入。
「SPINNUTS」ではまだら染めポロワスの量り売りのブルー系が欲しくて
夢中で綺麗だと思う色を袋に詰めてたらすごい量に・・・
メリノ64sバット羊毛は重宝しそう!つい2袋。
他に珍しい糸やウール地いろいろ。
まずは、これらのブツが収まるように、散らかりまくった部屋の片付けから始めよう。









category: 日々

tb: --   cm: 0